60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

今週のお題「朝ごはん」

記憶にないくらい昔からパン食です。

旅館での和食はいいのですが、朝食バイキングでもご飯を食べることはありません。

何故か、朝からご飯だと、悲しくなってしまうのです。

コテコテの日本人ですが、なぜだかわかりません。

 

トーストor自家製ロールパン

黒ごまトッピングの豆乳(温めて)

季節のフルーツ2~3種類

紅茶煮のプルーン

 

以上がど定番で、ここ最近加わったものが、野菜スープ

 

たまたま図書館で月間おすすめで、置いてあった本を借りてみたら、思いがけずに良い本で、免疫力を高める効果が高いとおすすめされており、著者である医師も飲んでいるとのこと。

唯一の肉親となってしまった父には、1日でも長生きしてもらいたいので、毎朝飲んでもらうことにしたのです。

書籍では味付けはしないとありましたが、それだと、味が薄すぎるので、0.5%の塩分濃度で味付けをしています。

美味しくなければ続かないので、継続する方に重点をおきました。

 

スープを加えてから、腹持ちがよくなり、体もあたたまるように感じますので、しばらく続けていく予定です。