60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

日傘の小学生

暑い毎日で外出時に日傘は必需品です。

日傘歴はかなりの長さ、40年以上かな?

数々の日傘を愛用してきましたが、ここ数年は100%紫外線をカットしてくれるものを愛用。それはまた後日ご紹介したいですが、今日書きたかったのは別のこと。

 

タイトル通りの日傘をさした小学生。

 

最近は早めの時間に朝散歩をかねて、父とモーニングで喫茶店に行っています。

というか、連れ出してます。

その時に、登校中の小学生の分団と出会いました。

そして、結構な人数の子供たちが日傘をさしているのに驚きました。

どちらかといえば、低学年と女の子が多いですが、男の子もさしています。

40℃近くまで気温が上がる世の中ですから、自己対策していかないといけませんね。

 

日傘男子が話題になったことがありましたが、あと数年もしたら日傘小学生、中学生は当たり前になってくるかもしれませんね。

そうすると、傘需要はもっと高まるか?!

さすがに透明のビニール傘では日傘の役割は果たせませんから、正統派の傘が復活してくれたらいいなと、密かに思っています。

 

あっ、そういえば先日真っ昼間のコンビニの駐車場でビニール傘をさしてる女性がいましたが、日除けとしては全く意味ないように見えました。

 

長年の日傘民としては、日傘人口が増えてくれるのはうれしいことですし、もっともっと普及してほしいなと思います。