60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

伊勢のお土産・絲印煎餅

伊勢のお土産といえば、今は何が有名でしょうか?

昔は赤福でしたが、今は赤福氷を店内でいただく方が人気でしょうか?

 

あまり知られていないかも知れませんが、母が大好きでいつも大量に購入していたのが、播田屋さんの絲印煎餅です。

 

 

原材料でわかるとおり、シンプルな素材だけで作られた一口サイズの焼き菓子で、サクサクとした食感は何枚でも食べられてしまう、軽やかさです。

乳製品が食べられなかった母には、素朴な素材の絲印煎餅はドンピシャな好みの味だったのでしょう。

軽くて日持ちもするので、お土産にも重宝しました。

お土産用は箱入りのものを、自宅用には袋入りのものや、本店には割れたものもあって、用途によって買い分けられるのも、消費者に優しいですね。

 

母と主人それぞれにお供えしたのですが、愛猫マルシェが目を盗んで半分食べてしまいました。

残っていたのが4枚なので、3枚を完食です。

 

 

目つきが悪いですね。可愛く撮れたためしがありません。

 

少し前にもコストコディナーロールをお供えしていたのをやられました。

炭水化物は要注意です。

 

猫も大好な?絲印煎餅。

一度お試しくださいね。近鉄宇治山田の売店でも販売していましたし、鳥羽のお土産屋さんやコンビニでも見かけました。