60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

カラスに生ゴミやられた!

可燃ごみを出すときにはカラスよけのネットを掛けていますが、最近はカラスをあまり見かけないようになってきました。

 

昨日は台風の影響で雨が降っていたので、カラスよけのネットを掛けずに出しました。

鳥は雨の時には飛ばないと思っていましたので。

ゴミの回収は午後に来るのですが、その日は珍しく午前中にきた様子。

小雨になったのを見計らって早めに出しておいたので、大正解だったわ、ふふふ・・・

そう気をよくしながら、一応回収されたかを確認してみると、大変なことになっていました。

 

なんと、カラスにゴミ袋をつつかれていたのです。

ゴミが散乱!!

収集の方が散らばったものを回収してくださったのか、目を覆うほどの散乱具合ではありませんでしたが、カラスにやられたあとです。

あいにくといか、幸いというか雨が降り続いていましたので、雨ですべて流しさってくれないかしらと思いながら、一晩過ぎました。

 

朝一番でゴミの掃除です。

やはり、紛れもない我が家の生ゴミです。

まだ地面が濡れているのでデッキブラシでゴシゴシとしながら、ほうきで取れない分は手で取って、きれいにしました。

 

部屋に戻り父に、雨だし、最近はカラス見かけないのに話すと、

「この前もやられてたからなーーー」

 

「えっ!!どこに家!」

 

「我が家!」

 

「えー知らないよーー。ゴミは散乱してなかったけど!」

 

「誰かが掃除してくれたんだろう。カラスは覚えたから、また来たんだろう?!」

 

はーー

見かけたときにすぐに言ってくれればいいのに、ことの重大さを全く理解していない父です。

どなたかわかりませんが、本当に申し訳ありませんでした。わざわざ聞きに行くわけにもいかないので、外で会ったときに聞いてみることにします。

 

カラスにゴミを突かれた時はカラスよけネットをしていたはずだと思うので、ネットの仕方を見直す必要がありそうです。

今まではネットを上から被せるだけでしたので、隙間がないように工夫ができる方法を考えたいと思います。

 

はっきりいって、今まではカラスよけネットを掛けることにあまり意味を見出せなくて、面倒くさいと思いながらしていたのですが、今回のことで、まじめに取り組まないとと思える、よいきっかけとなりました。