60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

駐車違反でも減点されない方法

自動車の免許を取って40年以上、先日初めて駐車違反の札を貼られました。

住んでいたマンションに郵便物がないかと、台風後の部屋の様子の確認に立ち寄った5分間の間にミドリムシに貼られました。

自転車2人の後ろ姿を見ながら、車に乗り込んだら、あっ!!

 

 

 

 

初めてのことで、それが本当の駐車禁止のステッカーなのか、たった5分なのに駐車禁止になるのか、かなり焦って、テンパってました。

こんなときに主人がいてくれたらなと、しみじみと思います。

 

罰金もショックだけど、5分だけでゴールド免許がなくなるのかと思うと、なにか手立てはないのかと、焦りながらも、泣けてきました。

すぐにミドリムシを追いかけようか、近所の交番に泣きつこうか・・・

 

ドキドキ、ブルブルしながら自宅に帰りつき、またしてもグーグル先生に聞いてみました。

 

貼られたステッカーの写真をグーグルレンズで撮影、やはり正真正銘の駐車違反のようですが、さらに調べていくと減点されない方法があるらしいことがわかりました。

 

 

ね!!

正直に警察に行ったら減点される。でもしなければ罰金を支払うだけで、減点なし。

正直者が馬鹿をみる法則には驚きますが、小躍りするくらい嬉しくなりましたよ。

たまたま3人に聞いたのですが、意外と知られていなかったので、記事にしてみました。

1週間から10日ほどで郵便で罰金支払いの通知が来るそうなので、今はそれを待っている状態です。

たびたび郵便物チェックに行かねばならないので、父に同乗してもらっていますが、人が乗車していても5分以上駐車していたら、駐車違反になるそうです。あー恐ろしい

 

駐車禁止はいけないことですが、もう少し柔軟な対応がないものかと思いますね。