60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

水虫になった話と皮膚科のこと

 

実は、水虫になり、1ヶ月が過ぎました。

 

もともとアレルギー体質で、足の指の間が痒い時があったのですが、冷え性なのもあり、真夏でも5本指靴下を履ていて、自分の指をまじまじと見ることがありませんでした。

オンラインヨガの時は素足になるので、久々に見てみると、皮が剥けていて痒い!

2~3日はステロイドの塗り薬で様子をみましたが、改善の様子がないので、かかりつけの皮膚科へ。

検査してもらうと「水虫ですねーー」

塗り薬を処方していただくも、症状がない足にも塗らないといけないと言われたのですが、肌が弱いと赤く腫れることもあるそうで、気が進みません。

2ヶ月は続けないといけないそうで、せっかく完治しても、片方を再度となるのも面倒だったので、素直に従いました。

お風呂上がりに両足指の間、足の裏、サイドに塗るのですが、薬のQRコードに載っていた説明の動画がわかりやすくて参考になりました。

先生の説明よりも数倍わかりやすかったので、良い世の中です。

塗り薬も以前は1日数回塗るものが多かったそうですが、いまは1日1回のものが増えてきたそうなので、贅沢は言えませんね。

 

本来は3本を1ヶ月で使い切るそうですが、肌荒れの心配があったので2本の塗り薬の処方をされ、それがなくなったので、もらいに行くと、

「今月はすでに2本出してあるから、あと1本しか出せない」

せっかく行ったのに、また行かなくちゃならないのですが、保険のきまりなのでしかたありません。

でも、だったら、はじめから3本出してくれて、腫れてきたら塗る量を減らすとかの調整でもよかったのにーーと、なんだかモヤモヤしました。

 

もうすぐ1ヶ月が過ぎるので、あと1ヶ月と思っていたら、3ヶ月は続けてねと。

2ヶ月じゃないのかと確認すると、2~3ヶ月ですねーー

むむむ・・・

 

幸い当初の部分の痒みは落ち着いたのですが、サイドの発疹・痒みが出てきて、それも水虫なのか、違うのかが気になり聞いてみるも、検査しても、薬を塗っているので正確な判断はできないそうで、一応そこも塗ってくださいと。

 

以前はしょっちゅう通っていた皮膚科ですが、しばらく通院しない間に、美容皮膚科へのウエイトがより高くなってきたようで、今日も35000円位を支払っていた患者さんが。来月の予約もしっかりとされていました。

 

水虫の客と自費美容の客。

 

そりゃあ、かける診察時間も違ってくるよねーーー

 

知り合いは他院へ変わり、口コミでも同じようなコメントを見かけました。

 

保険の客は自分のことは自分で守らねばなりません。自分でも調べてみようと思いますがとりあえずは、あと1ヶ月は塗り続けます。