60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

AIがマンションの査定でストレスフリー

マンションの査定をAIがしてくれました

 

 

 

 

数年前にも、マンションの相場価格がどんなものか知りたくなり一括査定してもらいました

 

車の一括査定のときには恐ろしいほどの電話がかかり続けたのですが、車ほどではなかったものの、不動産会社によってはしつこく電話がかかりました

 

最後には一括査定の会社から

「何度連絡をしても連絡が取れないと、クレームが出ています」みたいなメールがきたという

 

そんなこと言われても、知らんがな・・・

 

売るつもりがなくても一括査定を利用して相場価格を調べるのは、暗黙の了解なはずだから、よほど焦っていたのかしらね

 

そんな経験があったので、今回は本当にマンションを売却するつもりでも、なかなか腰が重くて、先延ばしにしていました

 

そんな状況の中でAIが査定してくれるというサイトを発見

 

必要事項をささっと入力すれば即座に査定価格がでます

 

人に会わなくてもいいから、ストレスフリー!!

 

しかも以前より査定価格が上がってるーーー

 

東京あたりではマンション相場もそろそろ頭打ちと聞いたような、聞かなかったような・・・

 

名古屋も今が最高値かもと、嬉しくなって、重い腰をあげて一括査定まで進めてしまいました

 

でもやはり、心配なことがあり、サイトのコンシェルジュさんに相談

 

単刀直入に「不動産会社から電話かかりますか?」

 

「電話かかったら、取引しませんとコメントすればいいですよ」

 

なーるほど!その手があったのね

 

でもね、申込みをした途端に、スマホがなったんです💢

 

でも、すぐに切れました

 

その後は、各社メールで連絡が来ただけで、電話はかかりませんでした、ホッ!

 

最終的には訪問査定となると思っていたら、コンシェルジュさん曰く

「訪問査定じゃないと、はっきり査定価格が出せないというのも、会うための口実みたいなものですから」

 

ほーーなかなか売り主サイドに立った意見を言ってくださり、頼りになりますね

 

販売会社の実績や規模よりも、担当者の姿勢や販売方針・方法などを重要視したほうがいいとも、教えてくださいました

 

些細な不安要素も相談ができる場所があるのって、精神的に救われますね

 

マンションの売却はまだ続きますが、スムーズに進んでくれますように!