60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

AEDと胸骨圧迫の体験

前から気になっていたAEDの使い方

主人と講習会に行こうと話しながらも実現できませんでした

 

きっかけは突然やってくる

某ショッピングセンターで遭遇しました

 

 

なんちゃってではあるけど、

ピヨピヨなくクッションを心臓にみたてた、胸骨圧迫

 

心臓マッサージのことを胸骨圧迫ということ初めて知った

 

思ったよりも力が必要でなかなかピヨピヨ鳴いてくれない

 

やっと鳴いてくれるようになったと思ったら

 

後でわかったのは、子供用の胸骨圧迫側だった

 

AEDよりも胸骨圧迫のほうが重要で救急車が来るまで続ける必要がある

 

一人ではとてもできないから、みんなで協力体制

 

実際に遭遇したら火事場の馬鹿力でできるのか?

 

参加者は女性だけで、頼もしい

 

主催者の方のお話もとても参考になった

 

1.まずは周りの安全を確認

2.大きな声で応援の人を集める

3. 完璧を求めない

4. 自分ができることをする

5. 助からなくてもしかたない

 

年間7万人もの方が心臓突然死で亡くなっていて、交通事故死より数十倍多い

 

助けられる命だったら、助かってほしい

 

自分でできることを協力しながら進めていく

 

理想な生き方と重なった