60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

10年振りにギックリ腰

久しぶりにやってしまったーー

 

 

スーパーで買い物をして、大きなエコバックを車に乗せた瞬間にギクッ!

 

時が止まりました

 

しばらくはそのままの状態で動けませんでした

 

荷物を載せたあとだったのでまだよかったなと

 

父も腰痛で整骨院に連れていった帰りの出来事

 

後部座席に乗っていた父

さすがに何かが起きたとわかったらしい

「もう少し早かったら良かったのになあ」

 

多分、整骨院で見てもらえるからということだと解釈しましたが、そういう問題ではない

 

おそるおそる、そろそろと動きながら、車に乗り込めました

 

幸い車は運転できたので、無事に帰宅

 

買い物の品は父に冷蔵庫に入れてもらいました

 

なんだかんだ言いながらも、いてくれてよかったです

 

しばらくソファで横になっていましたが、よくなる気配はなし

 

それどころか、すり足でしか歩けない状態で、もちろん2階へも上がれません

 

こういうときって、ワンフロアーはありがたいなぁとつくづく思います

 

夕方に整体院の予約がとれたので、針をしてもらいました

 

数日前に首痛で見ていただいたのが久しぶりの施術だったのですが、続くときは続きますね

 

寒くなってくると、筋肉が固まりやすいので、動き出しのときにギクッとなりやすいそうで、まだ寒さに慣れていないから、特に注意が必要ですね

 

正確にいうと今回はギックリ腰ではないらしいですが、痛くて動けないのは一緒です

 

おかげさまで来院前よりも歩けるようになりました

 

歩行の助けに杖を使いましたが、高齢者が杖を使う気持ちがわかりました

 

杖に頼るのもありますが、安心感も大きいですね

 

しばらくは、大人しくしていないといけませんが、家の中を不自由なく動けるだけでも幸せなんだと思いました