60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

朝起きられないのは仕方ないよね

寒くなると途端に朝が起きられなくなるのを実感

 

目が覚めていても起きられない

 

夏時間があるように、冬時間もあるし、体内時間に従いながら寝れるのは幸せだと自分に言い聞かせながら、のんびりと過ごしています

 

そんな時にとても興味深いお話がありました

 

www.youtube.com

 

睡眠不足だと利他的になれなくて、アメリカではサマータイムに変わった翌日のチャリティー募金額はガックリと少なくなるそうです

 

昼間に眠くなるのは、睡眠スコアに問題があるから、見直す必要があるということにも納得しました

 

朝型・夜型は体質もあるけれど、年齢もあるそうで、若い方は夜型だそうなので、むりやり早起きさせるのは、愚の骨頂らしいです

 

かつては12時前に寝るのも無理なくらいで、睡眠時間も少なかったですが、睡眠の大切さを知ってから、スマートウォッチで睡眠管理しながら、睡眠時間の確保をするようになると、自然に朝型に変わっていきました

 

もともと寝るのが大好きだったことを思い出し、60歳からは子供に戻る方向に向かっているのかも

 

60歳からは誕生日ごとに1歳ずつマイナスするって聞いたことあるけど、体も若返っていくと嬉しいから、いい意味で抗わず・逆らわず、自分に正直に過ごしていけたらと思っています

 

だから、寒いときには思いっきり寝るぞー!!