60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

スマートフォンの変更による予測不能な問題への対処法

新しいスマホ

新しいスマートフォンが届きました

 

今と同じメーカー OPPO Reno9

 

私にとってスマホ選びの重要な条件は

  1. 画面が大きい
  2. 軽い
  3. 薄い      以上

 

今のスマホの流れは、大きくて、分厚い、重いなんでしょうか?!

 

サイズ・重量で選ぶと、なかなか見つかりません。

ホールルーターを教えてくれた知人が奥さん用に購入したスマホが軽くていいと教えてくれたので買う気満々でしたが、ストレージが64GB

いまも68GBでストレージがギリギリですのでやめました

128GBを求めるとそれなりに重量も重くなるのでしょうかね

少し重いスマホに慣れるためのお試しです

 

日本語パックはまだダウンロードされていません

 

格安SIMに乗り換えて数年、セットアップ・データ移行は調べながらも、なんとか自力でできるようになりました

 

でも今回はカスタマーサポートでも解決できなかったことが起きました

 

それは

文字入力しても全てひらがなしか出ない

 

意味わかりますか?

予測変換や漢字がでないんです

 

 

しかも日本語パックはまだダウンロードされていません

全く意味がわかりません

 

仕方ないので、OPPOのカスタマーサポートに電話

 

今まではフリーダイヤルだったのに、ナビダイヤルに変わってるしーーー

 

でも、今の状況をチャットで説明するのも難解すぎるので、仕方がありません

 

初めて聞いた、Gboard  アプリを更新したり、削除したり、SIMカードを抜き差したり、電源を切ったり・・・

すっかり忘れましたが、その他にも色々と指示してもらい試すもなおりません

 

最悪はスマホの初期化だそうですが、その他はすべて移行済みなので、そんなことはしたくありません、でも仕方ないかな、でもなぁ・・・

 

もんもんとした一晩を過ごす中で、

「漢字変換できなくても、音声入力すればなんとかなる」

 

そんなことを考えていました。実際にグーグル検索は賢くて、「あ」と入力するだけでも予測検索をしてくれるので、なんとかなるかもと

 

チョコザップのWifiが救世主

 

翌日気を取り直して、体と頭のリフレッシュでチョコザップへで出かけました

 

そういえばと、フリーWi-Fiを繋いでみたところ、今までアップロード途中だったアプリたちが稼働し始めました

 

訳が分かりませんが、Wi-Fiでなければできないことがあるのでしょうか?!

 

経過を観察しながら、ひょっとしたらGboardもアップロードしてくれて漢字変換できたらいいなと期待

 

そして、試してみると、なんと変換できましたーーー

 

スマホの変更でもWi-Fi環境が必須だったのでしょうか?

 

やはり自宅Wi-Fi設置を考えたのは大正解だったような気がしてきました

 

いやー

それにしても、次々と予測不能な問題が出て来るもんですが、その時に対処するしかありませんし、一旦離れてみることも大切だと痛感しました