60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

地下鉄階段での一段飛ばし

最近のマイブームの一つ。と言うほど大げさなものではありませんが最近ひそかに楽しんでること

それは地下鉄の階段をひとつ飛ばして登ることです

もともと階段自体が苦手というか、足元をしっかりと見ていないと踏み外しそうな恐怖心が強いのです

 

あるとき目の前を一段飛ばしで駆け上がる青年の後ろ姿を目で追いながら「いいな」と重いながら、ちょこまかと階段を上っていました

 

そして数日後「階段ひとつ飛ばし」と閃いて早速実行

とてもじゃないけどできないと思っていた一つ飛ばしは、ちょっとだけ頑張れば難なくできる上、当然1/2の段数で済むのであっという間に登れてしまうんです

細々とですがチョコザップに通っている効果もあるのかもしれません

 

先日階段を上った後でスマートウォッチで心拍数を測定してみました

110台でしたのでそこそこの有酸素運動にはなっているみたいです

 

誰かの書籍にありましたが「階段は無料のトレーニングジム」と思ってありがたく使わせていただいています