60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

詐欺電話に注意:NTTファイナンス

先日スマートphoneに電話がかかりました

 

電話帳にない番号ですが諸事情により出ることにしています

 

先日の電話は音声ガイダンスで「NTTファイナンスから電話料金が引き落とせない」うんぬんかんぬとしゃべっていました

 

すぐに切ってググってみると最近増えている詐欺電話でした

 

 

 

スマホの契約キャリアはドコモではありませんし、固定電話の請求は父の口座からになっていますので、自分にとってNTTは全く関係がないため、すぐに不審に思えましたが、 NTTと聞くと一瞬いろいろな連想をしてしまいがちです

 

電話番号が+で始まっている電話は海外からだそうなので、それがわかった時点でとる必要はなかったです

 

すぐにブロックの設定をしました

 

他にもショートメールにも怪しげなメールが送られてきたことがありますが、気をつけないといけませんね