60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

ツマグロヒョウモン

2階のベランダに、母の遺産の鉢植えが数個。

その中で、元気よく茂ってくれている鉢が2つあり、時々水をあげていました。

2階に水場がないのですが、雨水を利用した、水桶?的なものが。

それを利用できるので、便利ではあるのですが、なんと3つもあって、全て満タン。

一斉に水をながしたら、あわや水漏れしそうだし、どうしたもんでしょうか?

これも、放置状態のひとつです。

 

水をあげていた植木鉢になんと毛虫が大量発生!

一本一本の葉っぱについていたので、

「へーーこんな花が咲くのかーー」

とのんきに離れたところから、眺めていたのですが、近づいてびっくりです。

 

 

写真あります。苦手なかたはスルーください

 

さすがに放置はできないので、ググってみる。

ツマグロヒョウモンといって、パンジーなどスミレ科に発生する幼虫で、毒々しい色にも関わらず、毒はないとのことで、一安心。

 

飼育している人もいるらしく、触っても大丈夫らしいので、さらに安心。

 

またまた写真(カラー)あります。ご注意ください

 

 

 

そう言えば子供の頃に、青虫を飼育してサナギからアゲハチョウに育てたことを思い出しました。

でも、さすがにこの毒々しい色のものを飼育する気にはなれませんので、念のためゴム手袋をして、割り箸でつまみティッシュBOXに入れて、近くのお寺付近に放ちました。

(住職さんごめんなさい)

でもまた発生しています。

年に4~5回産卵するらしく、帰省本能もあるそうで、寄生された植木は枯れ枯れなので、処分しようと思うものの、2階から鉢を下ろす作業に躊躇している状態です。

2階、3階でベランダガーデニングされているのを拝見すると、今までは、「素敵だな~」とあこがれをもって見ていましたが、今となっては、「大変そうだな~」「土はどうやって運んでるのかなぁ」など、色気のないことを考えている自分がいます。

 

マンションと戸建て。

住んでみて随分と違うところがあるもんですね。

25年以上マンション暮らしだったので、想像していないことが色々と起こります。