60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

スクショの撮り方を変えてみたら、超楽

朝一番で、みんチャレに起床時間のスクリーンショットを載せます。

早起きが苦手でしたが、目覚ましの替わりとなっているので、外せない習慣です。

 

スクリーンショットの撮り方

 

これまでは音声ボタンと電源ボタンを同時に押す方法で、長年やっていました。

それを、最近変えたら、めちゃくちゃ楽になったのです。

 

たぶん定番の方法かとは思いますが・・・

 

指3本でスマホの画面を上から下へなぞる

 

ボタンを押していたときは、片手では安定感に欠けていたのと、音量が変わってしまうこともあったのですが、たいして気にもとめていませんでした。

でも指3本に慣れたら、とーっても楽にスクリーンショットがとれるのです。

寝ぼけてても失敗しない!

 

当たり前のことでも、少し目先を変えてみるのって大事ですね。

 

唯一の欠点は、画面に指3本のあとがくっきりと付いてしまうことです。