60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

時間とお金を削減できる方法

スーパーのお得品探し

あさイチで放送されていたスーパーマーケットでお宝をさがす技

 

 

なんとなく知っていたことも多くてフーんと冷めた感じで見ていた

 

その中でピンと来たこと

 

それはスーパーのポップ

 

 

 

言われてみると、しっかり見ているようで、見ていなかった

 

金額はしっかり見ていたけれど、

 

  • タイムセール
  • 本日限り
  • 広告商品
  • ポップが大きい
  • 黄色の用紙

 

などが、スーパーが力を入れて売りたくて、本当なお得商品らしい

 

意外とそれほどでもないのは

  • おすすめ品
  • 特価品

今だけ・今日だけと限定されているもののほうが、よりお得感があり

 

 

スーパーで検証してみた

メインの買い物には週1~2回くらいで、足りないものが出ると、散歩ついでに買いに行くパターン

 

今回はまとめ買いのときに、あさイチで覚えた技を実施

 

つい忘れて商品を見てしまう

 

頭を切り替えて、ポップだけをガン見

 

そうすると、見えてくる、見えてくるーーー

 

わたしが行くスーパーでは、

 

黄色の広告今日のお得価格

 

そのあたりが、一番お買い得と感じました

 

買い物時間が激減

ポップだけを頼りにして、買い物すること数回

 

一番驚いたのは、買い物時間が激減したこと

 

必要なものは優先的に買いますが、あとはポップ頼みでサクサク

 

そうすると、見えてくるのは

 

スーパーが買ってほしいものは、旬の食品だということ

 

自動的に季節感がわかる

 

ポップだけを見ながら、お得商品を買うだけで旬のものが揃えられので献立に悩むこともない

 

果物は必需品ですが、たくさんあるなかでどれが美味しいのかといつも悩んでいました

 

ポップを参考にして購入してみたところ、いまのところハズレがありません

 

お財布にも優しい

 

そして、もうひとつの驚きは

 

支払い金額が少なくなったこと

 

今までも計算をして買い物はしていませんでしたが、肌感覚で

5000円・10000円・10000円以上

と当たりをつけていたのですが、

 

毎回想定よりも少ない金額でニッコリ

 

物価上昇の今、うれしいことです

 

まとめ

あさイチを検証してみたことをまとめました

 

スーパーで頭のリソースを無駄に使わないのって、本当に楽だと実感しました

 

お店の方も考えてポップを作られているのだと、今更ながら感謝です

 

有効に活用させていただけるので助かります