60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

ウィルス感染!?詐欺表示に注意ください

先日ノートPCを使用中に突然写真のような表示が出ました

 

 

 

 

その時に見ていたのが、はてなブログブログ村のバーナーを貼りたくて、すでに登録してあるブログ村の自分の画面だったので(意味わかりますか?)、そこをクリックをしたとたんに出てきてびっくりでした。

変なサイトをみたり、ダウンロードをしたりしたらありえるかもしれませんが、ありえないタイミングでしたので、ウイルス感染に対しての不安はそれほどないものの、消えてくれないので焦りました。

 

いままでも、PCの右下に度々セキュリティ更新のポップアップが出てきていましたが、すぐに消せていたので、そのままにしていました。

 

でも、今回はなんど✖で消しても、次々に出てきて画面が埋め尽くされて、どうしようもなくなりました。

調子が悪くなったら、まずは電源OFF!してみましたが、再起動しても変わらずに、怪しげなポップアップが出続けました。

 

さあ困った!

 

そんなときはくーぐる先生に聞いてみるのが一番ですので、PC画面を写真に撮って、グーグルレンズで検索すると、たくさんの似たような広告の写真があり、やはり詐欺の広告のようです。

 

この時点ですでに夜でしたので、一晩寝かせることにしました。

一夜明けたらおさまっててくれないかと密かに願うとともに、夜は頭を働かせることは避けているので、いつもの習慣を優先しました。

 

次の日、やはり変わらずに同じような広告は出ます。誰か詳しい人いないかとか、あそこにPC教室があったなとか、色々なことがぐるぐると頭を駆け巡りました。自分でできる自信がないながらも、再度グーグルレンズで検索を掛けました。

 

 

そのなかで、参考にさせて頂いたのがMcAfeeのサイトです。

とてもわかり易くて、ITリテラシーのないわたしでも理解しやすくて、恐る恐るそのとおりに操作すると無事に詐欺広告は出なくなりました。

そればかりか、今まで度々右下にでていたポップアップ広告もでなくなり、うれしさ2倍です。(残念ながら頻度は少なくなりましたが、更新のポップアップ広告は出てきました)

 

 

解決できたのでこうして記事にまでできましたが、当初は自分でできる気がしなくて、悶々としたのですが、最悪初期化?してしまえばいいのかもと開き直りました。セットアップもyoutubeをみながらできましたし、今は方法はいくらでもあるものです。

 

スマホも、問題があると色々とさわっているうちにできることが増えてきましたので、PCも問題がおきても解決できれば自信につながりますので、恐れずに向き合っていきたいと思います。