60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

うっかりアマプラ会員再開しないように

長らく楽天経済圏を利用していて、買い物は楽天市場がメインでした。

 

主人はアマゾン派でアマゾンプライム会員となって、よくビデオも見ていました。

 

わたしにとっては、アマゾンのネット画面やビデオ画面・操作がとてもしづらくて、買い物は楽天・ビデオはケーブルTV。好みが全く合わずに、不経済ながらもそれぞれの好み優先でした。

 

ときは流れ・・・

 

最近になって買い物はアマゾンですることが多くなりました。

 

きっかけは骨伝導イヤホンを購入してからなんですが、とても気に入って使っていたのに、スマホの音量を最大にしても大きく聞こえなくなり、外では使い物にならない

 

次に購入したものもフィット感が悪くて、全くつけられない

 

その次に購入したものは、音声がくぐもっていて、小さい

 

そんなことが続いたので、返品ができるシステムが整っているアマゾンが俄然魅力的になってきたのです

 

これまでは、同じものを購入するなら楽天でしていたのですが、使ってみないと判断できないものはアマゾンで思い切って購入するようになりました。

 

決して返品前提というわけではないのですが、返品できる安心感で購入のハードルが下がっているのは、アマゾンの戦略にひっかかっているとも言えるのですが、色々と迷い続ける時間がもったいないと思うようになり、百聞は一見にしかずで、実際に使ったり、見てみないとわからないことのほうが多いように感じます。

 

ただ一つ、アマゾン戦略に乗っかからないぞ!と思ったことがあります

 

スマホ

 

 

 

PC版

 

 

プライム会員にならなくても、合計金額が2000円以上であれば送料が無料だと思うのですが、スマホ・PCいずれも、アマプラ会員を再開が目立つ画面構成になっていて、登録しない項目の影の薄いこと。

 

一度はうっかりアマプラ会員再開してしまっていて、請求が来てびっくり

 

再度気をつけながら購入したのですが、またまたうっかりアマプラ再開

 

でもすぐに気がついたので、速攻でキャンセルして取り消しができました

そのあたりの対応のよさは、さすがアマゾンと思います

 

三度目の正直で、アマプラ会員にならずに購入ができました

 

月額600円でビデオやキンドルを見れてお得だと思って利用していたこともありましたが、わたしは使いこなせませんでした

 

もともと映画はそれほど見ませんし、本はAudibleか図書館で借りるのが向いていると判断したので、今はプレミアム会員になるつもりはありません

 

サブスクはいい反面、利用していることを忘れてしまう危険性もあるので、気をつけないと、永遠に引き落とされてしまいます