60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

ものもらい

今週のお題「これって私の地元だけですか」

何かあるかなーーと考えていて、鏡で自分を見てひらめきました。

 

左目にものもらいができています。

 

ものもらいのことを、めんぼといいます。

めんぼう(綿棒)ではないですよ。

愛知・岐阜あたりの方言らしいですが、大人になるまで知りませんでした。

 

数日前痒いなと思っていた箇所にできました。やはりと思います。

かつてはちょくちょくできていましたが、久しぶりです。

 

小学生の頃めんぼができたので、一人で眼科に行きました。

先生は軽く

「じゃあ切りましょうかーー」

 

それを聞いた途端に恐怖のあまり貧血を起こしました。

 

先生のほうが驚いて、

「やめておきましょう」

 

そのまま帰宅、めんぼもそのままにしておいても、無事に治りました。

 

それ以降は、めんぼができても医者には行っていません。