60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

サプリメントの失敗体験:腹痛と便秘の連鎖

数年ぶりにサプリメントを飲んでみましたが、大失敗だった話です

 

SNSを見て良さそうだと思って選んだサプリメント

 

某有名メーカーのバージョンアップされたプレミアムサプリメントで美白・しみそばかすに有効という謳い文句につられて

 

使わない商品券があったので、それを消費するという意味合いもあったので、実店舗で購入しました

 

朝晩2錠ずつですが、飲み忘れたりしながらも10日くらいたった頃に、異変が起きはじめました

 

めったに腹痛を起こさないのですが、たまに急に下腹部が痛くなったり、痛みがないのに水便だけが出たりして、明らかに変な状態に

 

サプリメンは飲んだり飲まなかったりだったので、因果関係を疑うことなく、食事が原因かと思いを巡らしていました

 

 

夕食後にサプリメントを飲んだ夜中に腹痛

 

やっと、これだ!!と気が付きました

 

それからサプリメントをやめてみると、腹痛は起きなくなったので、やはり原因だったようです。

まだほとんど残っているので、もったいないのですが、もう飲む気はしません

 

その話を友人としていると、病院で出されたハトムギのサプリメンを飲んで調子が悪くなったことがあったそうです

 

肌にいいっていう謳い文句だから、便秘予防に下剤的なものが入っているのではないかと言う見解をもらい、たしかにそうかもと。

 

便秘知らずなわたしにとっては、まさに下剤になってしまったのかもしれません

 

そういえば、別の知人はマルチビタミンサプリメントで肌が荒れたそうで、医者にそんなもの飲むからだと言われたそうです

 

今回サプリメントを飲んだのは、本当に一時の気の迷いでした

 

特別なことはなにもしていないから、なにかプラスしたほうがいいのではないかと、漠然と思ってしまったことと、商品券があったこと

 

そんなことが重なったので、起こしてしまった大失敗ですが、早めに気がついてよかったですし、サプリメント程度の金額で不幸中の幸いでした

 

やはり、むやみにプラスすることは考えないほうがいいと思いましたし、サプリメントも考えものだと痛感しました

 

あとSNSや広告を見るのも、考えものですね