60歳からのミニマリスト計画

日々のトライ&エラーを書き綴っています

手間をかけずきれいに洗車する方法

恥かしながら、これまで洗車をしたことがありません

 

主人がいた頃はすべておまかせというか、そろそろ洗ってよねーーとプレッシャーをかけるだけ

 

自分の車を購入してからは、定期点検のときに洗車・掃除してもらうだけで、それ以外は放置でしたが、コーティングしてあるためか、特に汚れが気になることもありませんでした

 

実家に来て困ったことに、駐車場にカーポートがあるのですが、それゆえに雨で汚れを流してくれる機会が減ったためか、汚れがとても気になるのです

 

汚れの原因は、お隣の駐車場

 

今どき珍しい砂利のまま

 

持ち主は「自然なままが好きだからーーー」とのたまう言っているそうですが、工事のお金がもったいないからだという噂

 

お陰で、細かい砂埃が車に付き、度々水で流さないと汚れが取れないという事態になってしまっています

 

ただ、このことに気がついたのもほんの最近で、どんだけ車に関心がないんだかですが・・・

 

洗車はしない人・ディーラーで洗ってもらう人・定期的にワックスまでやってる人など人それぞれのようですが、努力最小で、しかもコスパがいい方法はないかと調べてみました

 

 

まずは、これまで雨で汚れが洗い流されていたのだから、水で流せばいいのかと思いきや、水道水はカルキがあるので、洗車後は拭き取りが必須だそうで、却下です

 

そして、たどり着いた方法は、雨の日にまず車を走らせて、汚れをざっと流しておき、しばらくしたら帰宅後水道水で洗車

 

この時にタオルなどでささっと汚れを取りながらでないと、ホコリが残りました

 

その後、再び雨のドライブ

 

水道水を雨が流してくれたかなーーと思うくらいで、帰宅

 

一応、窓だけ拭いておきました

 

そんな、面倒なんだか便利なんだかわからない方法を編み出し、1度目は水道水で流すだけだったので、汚れが残りましたが、少し手を加えたら、とてもきれいになりました

 

今後も天気予報をチェックしながら、洗車タイミングをはかろうと思います

 

 

 

ガソリンスタンドでは洗車機だと拭き上げが必要、手洗いだとすべてやってくれますが、金額が高いです

 

知人はディーラー洗車を800円でしてもらってるそうで、めちゃくちゃ羨ましい。メーカーが違うのでわかりませんが、今度ディーラーに行ったときにいくらで洗車してくれるか聞いてみようと思います

 

他力での良い方法をまだ諦めていないという、面倒くさがりです